プールに使われる塗料とは?専用塗料の種類と塗り替え時期について解説

プールに使用する塗料は、水に浸かることや紫外線、化学薬品にさらされることになるため、強い耐水性や耐久性が求められます。 また、美しく仕上がることも大切なポイントです。利用者のケガや事故を防ぐほか、プール自体の耐用年数を伸ばすためにも、専用の塗料で定期的に塗り替えをしなくてはなりません。本記事では、プール層やプールサイドに使用する専用塗料の種類と、塗料の耐用年数について解説します。

プール専用の塗料の特徴とは?

プールは学校や公共施設、競技場の大型プールなど多くの施設に設置されています。プールに施す塗装は見栄えがきれいなだけでなく、プール層自体に水が染み込まないようにするためにも必要不可欠です。そのため、プールに使う塗料は機能性の高いプール専用でなくてはなりません。プール専用の塗料は水を浸透させない強い耐水性を持ち、塩素の影響で塗料が解けないようになっています。プールに施すカラーは基本的にブルー系が多いものの、赤や黒、オレンジなどさまざまなカラーバリエーションもあります。

プール専用塗料の種類

プールに塗装する専用塗料にはどんな種類があるのでしょうか。代表的な塗料の特徴を紹介します。

一般使用に適したアクリルウレタン樹脂系塗料

上塗り材として使用するアクリルウレタン樹脂系の塗料は速乾性に優れ、低温硬化性、対候性を持つスタンダードな塗料です。退色しにくいというメリットもあり、仕上がりの光沢が長続きします。耐水性、耐殺菌剤性の機能も申し分なく、一般的に多く使われている塗料です。

耐久性の高いフッ素塗料

フッ素塗料は対候性に優れ、耐薬品性や耐温水性など、多くの面で高い機能を発揮します。上塗り用のフッ素塗料としてとくに重要なのが耐殺菌剤性です。プールに張られている水のなかには、衛生面の観点から殺菌剤として塩素が含まれています。プール専用のフッ素塗料は塩素によって塗料が解けるのを防ぐ力が強いのも特徴です。また、汚れにくく、汚れがついても簡単に落とせ、美しい仕上がりを維持できます。とくに強い耐久性を求めるプールにおすすめです。

モルタルプール専用塗料

モルタル製のプールにはモルタル専用の塗料を使います。モルタルは素材自体に水分を多く含んでおり、蒸発する力によって塗膜を押し上げてしまいます。それが塗膜の膨れとなって現れ、美観を損なうだけでなく劣化を速めることにもなります。モルタルプール専用の塗料はこの問題を解消し、塗膜膨れの起こりにくい塗料です。

モルタルプール用の簡易塗装剤

モルタルプール用の簡易塗装剤はアクリル樹脂塗料のため、作業が簡単でスピーディに仕上がります。同じ塗料を使っているモルタルプールの塗り替えに適しています。ただし、新しいモルタルプールの場合は塗膜の膨れが発生する可能性があるため、簡易塗装剤はおすすめしません。

強い溶剤を使わない環境に配慮した塗料

塗料にはトルエンやキシレンといった化学物質を含む製品が多くあります。塗料に含まれる程度では人体に悪影響はないものの、塗装の過程で多少なりとも揮発します。トルエンやキシレンがほとんど含まれないプール専用塗料は環境にやさしい塗料です。強い溶剤を使わないため刺激臭が少なく、作業も安心して行えます。

プール自体の機能を回復させる補強材

プール層自体のクラックや腐食、漏水に対して使う補強材があります。ガラスクロスまたはアラミドクロスを用いた補強材でプールの中に1枚の層をつくり出す工法です。塗膜厚が通常の10~15倍もあり、強力な防水性と耐久性を得られます。モルタルプールのほか、アルミプールやステンレスプールなど、さまざまな素材のプールに対応可能です。

プールサイドに最適な塗料

プール層だけでなく、プールサイドにも専用の塗料が必要です。プールサイドは裸足で歩くため防滑性に優れており、濡れても滑りにくい仕様です。屋外プールでは足元が高温になるため、遮熱機能があり表面温度の上昇を抑えます。

プール専用塗料の耐用年数は?

プールには防火用水としての役割もあるため、とくに学校ではシーズンオフでも水を抜きません。そのため塗膜は常に水に浸かっている状態です。水質検査のためにさまざまな薬品が使われることもあり、プール内の塗膜は水や薬品の影響で徐々に劣化していきます。塗料の耐用年数はプールの環境によって違いはあるものの、10年ごとに塗り替えたほうがよいとされています。10年かからずに色褪せや膨らみ、ささくれなどが生じた場合は、もちろん早急に塗り替えをしましょう。定期的にメンテナンスをすることでプール自体の寿命が延びることにもつながります。塗膜の劣化のサインを放置しておくと大規模な改修を余儀なくされることもあり、利用者のケガや事故にもつながる可能性があります。

まとめ

プール専用の塗料にはプールの素材や用途に合わせてさまざまな種類があります。塗料の種類や適切な塗り替え時期を把握して、プールの美しさや安全性を保ちましょう。

屋内・屋外のプール塗装は「株式会社ティーダ」にぜひお任せください。千葉県・東京都内で高品質、安心価格な施工をご提供いたします。すべて自社施工ですので、余分な経費が掛かりません。知識と経験豊富なスタッフがお客様のお悩みやご要望をしっかりとお聞きして、最適な提案をいたします。塗装工事全般に対応しておりますので、塗り替えをご検討の方はぜひお気軽にご相談ください。