屋根の防水工事は大切!防水工事の種類や注意点について解説

屋根や屋上は家の中でも直接雨風にさらされる場所です。そのため、定期的なメンテナンスが必要です。その中でとくに大切なのは防水工事です。建物の内部に水が侵入するのを防ぐ役割を持ちます。防水工事をすることで、建物の劣化を遅らせ。寿命を延ばせます。それで今回は屋根の防水工事の種類について、そして防水工事をどのように選んだら良いのかを解説します。

屋根の防水工事には4つの種類がある

屋根の防水工事にはどんなものがあるのでしょうか。主に4つの種類があります。

ウレタン塗膜防水

ウレタン塗膜防水とは日本で行われている最もメジャーな防水工事です。液体の塗料を用い、どのような形の屋根にも使用できます。そして継ぎ目のない防水層を形作れます。対応している工事店が多いのも特徴です。また塗膜自体は柔らかいので何度も塗り替えられます。その結果、定期的にメンテナンスを行えば屋根の防水機能を維持し続けることが可能になります。

シート防水

シート防水とはシート状の材料を使って防水層を作る工法のことです。シート防水には塩ビシート防水とゴムシート防水があります。塩ビシートは保存や紫外線に強いという特徴を備えている物質です。そしてゴムシート防水は伸縮性に優れています。しかし下地の影響を受けやすくシート自体も薄いため、鳥がつついて破れてしまう危険性があります。

アスファルト防水

アスファルト防水とは合成繊維不敷布にアスファルトを染み込ませ、その周りにもコーティングしたシート状のルーフィングを使用した防水工法のことです。ルーフィングを貼り重ねることで防水層を形作れます。このアスファルト防水は二つの工法に分けられます。

1つ目は熱工法です。熱工法は高温に熱したアスファルトを使ってルーフィングを密着させていくものです。アスファルトは熱が冷めると固まるという特徴があります。その結果、すぐに防水層を形作れます2つ目はトーチ工法です。これはアスファルトのルーフィングの表面を炙って溶かすのです。そしてそれを貼り付けていきます。他に液状のアスファルトでアスファルトシートを貼り合わせていく冷工法もあります。

FRP防水

FRPとは繊維強化プラスチックの略称です。FRPの特徴は軽くて強い点になります。なぜなら、FRPはガラス繊維などでできた無機質の素材で補強されたプラスチックのためです。そのようなFRPは屋上やベランダの防水材料として用いられます。加えて自動車や船、お風呂の浴槽などにも使われている素材です。

FRP防水工事では、塗料が早く固まります。しかし他の防水工事とは違い、液状の樹脂をガラスマットに塗る必要があります。それで全体として仕上がり時間が長くなる傾向にあります。またFRP防水に使用する材料は比較的高価だというデメリットもあるため、注意が必要です。そして年月が経つと紫外線の影響のために塗膜に亀裂やひび割れが入り、塗装がはがれていきます。そのため定期的に表面を塗り替えてメンテナンスをしなくてはいけません。

防水工事は場所や用途によって選ぶ

屋根の防水工事は場所や用途によって選ぶ必要があります。

ベランダ

ベランダは面積が狭く形も複雑なことがあります。そのためウレタン防水かFRP防水がおすすめです。基本的にはウレタン防水を選べます。しかしベランダでバーベキューやガーデニングをしたいという方もおられるでしょう。そのときはより耐久性があるFRP防水を選ぶと便利です。

水平な屋根

水平な屋根の場合、塩化ビニール樹脂系のシート防水の施工ができます。これは紫外線や熱に対してもある程度の耐久性があります。またメンテナンスが基本的に必要ではないため、コストや手間が気になる方にはおすすめです。

障害物のない屋上

シート防水を選べます。メリットとしては一度に広い面積を防水できるのです。結果として作業の日数やコストをかけずにすみます。

人や車の通行がある屋上

アスファルト防水がおすすめです。なぜなら防水性に加えて、ある程度の重さにも耐久力があるからです。これはアスファルトを積み重ねる工事を行うためでもあります。

信頼できる業者を選ぶコツ

大切なマイホームの防水工事ですから、きちんとした業者を選びたいところです。業者を選ぶコツとしては、最初に実績を調べることが大切です。今までにどんな防水工事をしてきたでしょうか。またどんな評判があるでしょうか。大切な点として工事後のアフターフォローもしてくれるかどうかもポイントです。防水加工は10年20年のスパンで行っていく必要があります。そのため定期メンテナンスをしてくれるか、万が一工事に不具合があった場合すぐに対応してくれるかなどを確認しておく必要があります。

まとめ

今回は屋根や屋上の防水工事の種類についてお伝えしました。4つの主な種類があり、家や屋根の形状や用途に沿って工事を選ぶ必要があります。そしてその際は信頼できる業者を選ぶことも大切です。業者選びも注意して行いましょう。

「株式会社ティーダ」は関東圏を中心に、長年防水工事を行ってまいりました。この機会に屋根や屋上の防水工事について検討したい、さらに詳しく工程や費用などを教えてほしいという方は、お電話や問い合わせフォームにてご連絡ください。ご自宅の状況やご希望に合わせて最適なプランを提供いたします。