建築業における「塗装技能士」の資格とは?取得するメリットを解説

建築塗装に関する資格のひとつに「塗装技能士」があります。取得難易度の高い国家資格ですが、知らない方も多いのではないでしょうか?塗装に関する資格には、民間が主催する資格も多々あります。求められる知識レベルや、信頼性の高さは、国家資格である「塗装技能士」がトップレベルとされています。今回は、建築分野の「塗装技能士」について、どのような資格なのか、取得するメリットや仕事でできることについてご紹介しましょう。

「塗装技能士」はどんな資格?

厚生労働省が定めた「国家資格」の技能検定です。塗装に関する資格の中では、唯一の国家資格で、取得までの難易度は比較的高めです。塗装技能士の資格は、「木工・建築・金属・鋼橋・噴霧」の5つの分野に分かれています。住宅の塗装を行う場合には、「建設塗装作業」の取得を目指すのが一般的です。試験は、基本的に1年に1回行われ、建築分野の資格は「一級塗装技能士」と「二級塗装技能士」に分かれています。受験資格として、一級は最長で7年、二級は最長で2年の実務経験が必要です。

「塗装技能士」の試験について

試験には、学科試験と実技試験が設けられています。学科試験では、塗装や色彩に関する一般知識、安全衛生や関係法規に関する知見が求められます。実技試験では、実際に塗装作業を行い、塗装面の仕上がりだけでなく、適切な道具を選択する知識があるかといった総合的なポイントで判断されるのです。学科試験、実技試験はともに、6割以上が合格ラインの目安です。合格率は例年5~6割程度で、実務経験をもっている職人でも一級塗装技能士の取得は難しく、難関資格といえるでしょう。

建築塗装には「塗装技能士」の資格が必要?

業務で住宅の壁や屋根へ塗装する場合、特別な資格や免許は必要ありません。そのため、塗装技能士の資格を保有していない人でも、仕事として外壁塗装をすることは可能です。極端な話、入社したばかりの新人や異業種から転職した人でも、すぐに塗装の仕事を始められます。塗装するのが有資格者だけとは限らないため、依頼者側からは個々人の技術力を判断するのが難しいともいえるでしょう。

塗装技能士にできることや取得するメリット

塗装には、特別な資格は必要ありませんが、「塗装技能士」を取得するメリットとして、「技術力のアピール」になるという点があげられます。取得難易度の高い国家資格を有していることで、塗装に関わる高度な専門技術を備えている人材であることが証明できます。「塗装技能士」を取得することで、依頼者に実績が伝わりやすくなり信頼獲得につながるでしょう。また、個人としてのキャリアアップや、転職の際に知識や技能をアピールするのにも役立ちます。会社によっては、資格手当の受給も期待できるでしょう。住宅塗装においては、塗装技能士にしかできない特別な作業があるわけではありません。そのため、取得の優先度は低くみられがちですが、国家資格としての重みや、他の塗装業者との差別化という点においてはメリットの大きい資格です。最近は、一級塗装技能士が在籍していることを売りにしている塗装業者も増えてきています。

資格がない業者に依頼する際に気をつけたい注意点

資格職ではない建築塗装業の場合、無資格であっても高い技術力をもった職人は大勢います。しかし、日頃から塗装業者との付き合いがない限り、依頼者側が客観的に判断しにくいのも事実です。塗装の仕上がりは、職人の技術力の高さによって左右されるため、資格の有無が全てではありませんが、有資格者が一人もいない業者による施工は後々トラブルに発展する可能性があります。専門的な知識をもたない業者が塗装を行うと、仕上がりが雑であったり、耐久性に難があったりして満足のいく結果にならない場合があるので注意しましょう。一級塗装技能士の資格を有した職人は、少なくとも4~7年ほどの実務経験を持っているため、安心して塗装を任せられる実績があるか見極めるポイントになります。

まとめ

今回は、建築塗装に関わる「塗装技能士」の資格内容や、どのような仕事ができるのかをご紹介しました。塗装業として働く際に必須な資格ではありませんが、国家資格である「塗装技能士」を取得していることで、依頼者の信頼の獲得につながり、キャリアアップや転職に有利になるメリットがあります。塗装に関する資格の中では、難関資格に位置付けられているため、依頼者側からすると塗装の知識や技術、実績を客観的に判断する基準にもなるでしょう。

千葉県船橋市にあります「株式会社ティーダ」では、千葉県や東京都を中心に、外壁塗装などの塗装工事全般を幅広く手掛けております。お住まいの顔ともいえる外壁は、いつまでも美しく保っておきたい部分ではないでしょうか?当社には、これまでに数多くの塗装実績をもつ職人が在籍しておりますので、お客様の大切なお住まいをより良くするための技術や知識と自信を持って提供いたします。塗装に関することなら、どんな小さなお悩みでもお気軽に当社までご相談ください。