有資格業者は信頼できる!塗装に関する資格について解説

塗装業には、資格はいりません。資格が無くても営業できます。それだけに、まれに塗装後にトラブルが発生する塗装業者もいるのが現実です。数多くある塗装業者から優良な塗装業者を選ぶための指標となるのが、資格や許可証の有無です。資格や許可証を保有しているかどうかが、塗装業者選択の重要な判断基準の一つになります。今回は、建築業の塗装について信頼できる資格を紹介します。

塗装技能士

塗装に関する資格といえば塗装技能士(とそうぎのうし)です。1級、2級、3級の3ランクがあります。また、1級と2級は、木工・建築・金属・噴霧・鋼橋の5つの専門区分が設けられているのです。試験は、一般知識や安全衛生の共通科目と、区分ごとに学科試験と実技試験が課せられます。実技試験は受験者が専門区分を選択して受験します。これから受験を計画している方は、得意分野や業務で必要となる分野の資格取得がおすすめです。

受験資格

受験資格については以下の表のとおりです。1級や2級受験では、実務経験が求められ、有資格者は塗装経験豊かな技術者といえるのです。

受験資格
1級 7年以上の実務経験(2級合格者は2年、3級合格者は4年)
2級 2年以上の実務経験または3級合格者
3級 6ヵ月以上の実務経験
高等学校、高等専門学校、専修学校、短期大学、大学においてこの職種に関する学科(工業化学科等)に在籍または卒業者
この職種に関する職業訓練課程(一定の訓練課程に限る)に在籍している者または修了者

(注:実務経験は職業訓練歴、学歴等により短縮されることがあります)

建築塗装作業に関する塗装技能士

塗装技能士1級と2級には、木工・建築・金属・噴霧・鋼橋の5部門があり、最も需要が多いのは「建築塗装作業」です。作業する技術者・職人の数も多く、技術の差が明確に出る部門といえます。資格を取得すると、一戸建ての塗り替えからビルやマンションの塗装など、さまざまな業務に携わることが可能です。なお、正確にいえば、「建築塗装作業」における1級塗装技能士、2級塗装技能士になります。

塗装技能士は名称独占資格

塗装技能士は、有資格者のみが、その名称を名乗れる資格です。似たような、まぎらわしい名称を用いることが禁止されているのです。たとえば、1級塗装技能士は、1級資格を称している塗装技術者が該当します。それだけで技術力の確かさと、塗装に関する知識を有していることが理解できます。有資格者の建設工務店には、安心して塗装をお願いできるでしょう。

1級塗装技能士は国家資格

塗装技能士には、3級・2級・1級があります。このなかで、3級と2級は都道府県知事認定の資格ですが、1級塗装技能士は、厚生労働大臣が認定する建築塗装の国家資格なのです。実務経験が7年以上必要な1級塗装技能士の合格率は、毎年50%前後の超難関資格です。なおかつ、2級合格から2年以上の経験も必要で被塗装物の養生や、高度な色合わせに特殊な塗り方など、高度な塗装技能が求められます。ベテランの塗装職人であっても資格の取得が難しいといわれています。

塗装工事業許可

建設業の許可は、建設工事の内容により、29種類ごとに分類されています。その中の1つとして、「塗装工事業許可」があります。戸建て住宅の塗装ではあまり関係してきませんが、税込500万円以上の工事を行う場合には、この許可が必要です。

「塗装工事業許可」を取得するためには、以下の条件があります。

  • 事業主もしくは役員として5年以上経営業務の経験のある管理責任者が在籍していること。
  • 10年以上の職人実績など、一定の経験や資格を有する専任技術者が在籍していること。
  • 自己資金が500万円ある、もしくは500万円以上の資金調達能力があること。
  • 不正又は不誠実な行為をする、おそれが明らかではないこと。

このような、厳しい条件をクリアしなければ「塗装工事業許可」は取得できません。逆にいえば、「塗装工事業許可」を所有している塗装業者は、経営規模も大きく経営状態も安定し、不正行為を行わない、安心して塗装をお願いできる会社として認識できます。

まとめ

1級塗装技能士の資格は、大変価値のある資格ですが、所有していないからといって、まったくダメな塗装会社というわけではありません。あくまで、塗装する技術者・職人が確かな技術を持っているという証明です。しかし、塗装は職人技の部分もあります。1級塗装技能士の資格を持っている塗装会社は、信頼できる技術力を持っているため、安心して塗装をお願いできます。立派な仕上がりが期待できること間違いなしです。

「株式会社ティーダ」は、千葉県船橋市にあります。千葉県と東京都内で、安心価格ときめ細やかな対応を武器としている、融通が利く塗装会社です。確かな技術と安心の価格設定ではありますが、腕前のよい技術者がそろったプロ集団として、質の高い工事を行い、ご満足の声をいただいております。塗装の施工をご希望される方は、どのようなことでもお気軽にお問合せください。